僕の見ている風景(感想その1)

週末の間に聴き込んだので、1曲ずつ感想を...


DISC 1
1. movin'on

ど頭の智フェイクから最後の最後までずっとかっこいい!!!!!
音が、詞が、嵐の歌い方が、力強くて心に響きました。
この曲を歌って踊っている(であろう)嵐さんを来週テレビで見られるんだもんねー楽しみ!生で聴きたいなー聴けるかなー?^^*1
最近、やりたいこと、というか夢?みたいなものを淡く抱いているんですが、1番のBメロの「舞い上がるなら高く 信じたならその先 まだ間に合うから」っていう歌詞が特にグッときて勇気づけられました。
やっぱりこの曲が一番好きかもしれない。

2. マダ上ヲ
これもかっこいー!バックでずっと流れてる音が良い!
ダンスは誘うコンの「君は少しも悪くない」的な感じかな〜?と勝手に想像しています。
そして、ラップが今までにないような歌い方で好き!!特に「shadowなの」辺りの声のかすれ具合がたまりません><*2

3. リフレイン
最初に聴いたときはピンとこなくて飛ばしがちだったけど、何度も聴いているうちになんかジワジワ来たよね。うん。
耳に残って気づいたら頭の中で流れてる。R.P.Pさんの曲には毎回、私のツボをつかれます。

4. Troublemaker
これは山っこスキーな私にとってはもう…(*´Д`*)
1番のAメロ、そして「輝きを秘めたハートビート」のユニゾンがヤバイ><
私の中の山っこユニゾンランキングで第5位にランキングされました。
この曲の振り付けは割と簡単だし、アップテンポだからコンサートでやったら絶対に盛り上がるだろうね!

5. T.A.B.O.O
「げっだぁーーーんっ!」で毎回爆笑してしまう私をお許しください/(^O^)\
こういう攻めのゴリゴリラップは、どうしても噴き出してしまうよ。
コンサート中にも爆笑してしまっている自分を容易に想像できる。
でも曲調的には好きです、この曲。Aメロ、Bメロの歌い方は優しくて好きだし。そしてなんだか翔ちゃん、歌上手くなった??

6. サーカス
これは激しく踊ってくれそうだから楽しみー!
サーカスだから、ジュニアはピエロの格好とかしてそうなイメージです(笑)

7. ギフト
母親ネタは弱いので、初めて聴いたときには涙ちょろりでした。
嵐さんの歌い方も優しくて思わず涙腺緩みましたよ。うん、素敵な曲だと思います。

8. Everything
この曲ってもう1年前なんですねー!時が経つのは早いな、ほんとに。気づいたら死んでるよ。*3
しかし名曲ですな!何度聴いても飽きないよ。最近のシングルも、もっとこう…ね!?やっぱり出せばいいってもんじゃないもの。量より質だよ。

9. Come back to me
初めに私の頭の中に浮かんだのは、「Don't cry」の衣装を着て踊っている松本さんの姿。
機械音が前面に出てるから、「宇宙」とか「近未来」のようなイメージを抱きました。
そして今回もYabaiの時のように、C&R強要されてる感じですよね?(笑)

10. マイガール
懐かしー!って思わず叫びました。これもまだアルバムに入ってなかったんだね。
久々に聴いたけど、優しい曲調でとーっても心地良くて好きだなー。
やっぱり多田さんの生み出す曲は素晴らしいなと改めて実感!

11. Magical Song
やだなにこれ、かわいーーー!!!><><><*というのが初聞きの感想でした。
何がかわいいって、す・べ・て!!!「いっつぁ、まじかるそん!いえー!」とかかわいすぎて悶絶だよ凹○コテン
なんだか舌っ足らずな歌い方と英語の発音ができてないところとか、どうしようもなくツボ!!!
「せんせーしょん!」、「いーじかむいーじーごー」とかもう…!!まさか相葉ソロを聴いてこんな状態になるとは思いませんでした!

12. let me down
この前もちょっと書いたけど、これまたMovin'on同様、ど頭の智フェイクにヤラレました凹○コテン
あのセクシーな美声にくらくらですよ。
3104コンでのジャズメドレーで歌ってた曲*4みたいなダンスが頭に浮かびました。
テンポがよくて覚えやすいし、この曲もかなり好きです!

ここまで書くのに予想以上に時間がかかってしまったので、
DISC2についてはまた今度の週末にでもノシ

*1:大阪申し込んだけど、当落では「抽選中」のアナウンスだったため、まだ行けるかどうか分からない

*2:理解してもらえないでしょうが

*3:もういい加減このフレーズ使うのやめよう

*4:「ダイス」だったかな?